ブログ

夕暮れの立ち話

八朔で芸舞妓さんの挨拶まわりの風景を見かけたのは2、3日前だった!?
いやいや年のせいか時の経つのがどんどん早くなりもう自宅ではお盆でお寺さんが来られる準備を始め、8月も三分の一が過ぎようとしています。

一段と暑さは力を増し何をしてもいちいち汗をかく日々となっておりますが
みなさま、お変わりございませんでしょうか。


先日、和空のメンバーのお一人である杉木さんから天空庵のショップカードを事務所の前に置いてくださるお申し出があり、その日の閉店後さっそく持って行きました。

杉木さんの事務所はつい先日移転されたばかりで、新しいので綺麗で美しいのはもちろんのこと、スペースデザイナーと言うお仕事をされているだけにとても素敵な空間がそこにはありました。


1階のショーウインドウに今京都伊勢丹で展開されている『Disney | 和空』のショップの案内もかねて作品が数点ディスプレイされています。
2階はちょっとしたパーティが出来る場所があり(7月15日のお披露目会ではここでお酒を頂戴しました)
3階を事務所にされているようです。

 

2011-08-03 18.39.46.jpg

2011-08-03 18.40.55.jpg

 

 

 

 

 

 

2011-08-03 18.39.33.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天空庵の宣伝も
ちゃんとして下さっていて
ありがたや、ありがたや。

 

 

 

 

 

 

 

大丸さんにほど近い京都の町の風情がまだ残っている堺町通り、杉木さんじきじきにお出迎えいただき夕暮れの中しばし道端でショーウインドウを眺めながらお話をさせていただきました。

 

 8月3日よりJR京都伊勢丹3階イベント特設会場にて『Disney | 和空』期間限定にて出展しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mickey紋付

ゴールデンウィーク明け台風1号の影響でこの時期にしては激しい雨が降りました。その後は良いお天気に恵まれ東山はすごく綺麗な新緑に包まれております。

天空庵店内へ降りていただく階段脇の鉢植えの十両も昨日まで気がつかなかったイキイキとした新芽が出ておりました。

2011051615460000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、私が着用した写真で紹介させていただいておりますMickey紋付の着物と帯と帯留がお客様のご要望もあり販売することになりました。
長年着物の制作に携わり、この作品を皆さまにお召しいただけることはまた一つ夢がかなったようで大変嬉しく思っております。

P1020570.JPG

 

P1020571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00924-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物の地色はお客様のお好みによりご注文いただけます。

Mickey紋付  472500円(お仕立て代別)
袋帯       577500円(お仕立て代別)
帯留       189000円

手拭い 新柄

こんにちは天空庵です。

先日の思いがけない雪にねねの道の桜の蕾も寒さにふるえたと思いますが、日に日に大きくなり明日にも開花しそうです。
天空庵にも例年より少し遅くなりましたが、春・桜の柄の手拭いが入荷いたしました。

DSC08562.JPG

 

枝垂れ桜の下の2人


 

手拭い Sidare-Mickey
手拭い  Sidare-Minnie
W900 H350
木綿

各1,600円

 

 

 

 

 

DSC08558.JPG

 

手拭い Haru-no-hi
手拭い  Dota-Bata-sakura
W900 H350
木綿

各1,600円

 

 

DSC08556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいつの日か日本中で桜の花を観ることが出来ますように。

モノトーン

こんにちは天空庵です。

お正月気分でのんびりしていましたが、気づけば一月も終わりですね。
今年の冬は京都でも何度も雪が降りました。昨日の朝も窓から見えるチラチラ降る雪を眺めていました。明日もまた寒そうですね。雪降るのかな・・・。

 

前回お知らせした手拭いの新柄の他に新しいお色の『Ariel』が発売になっております。最初の明るい紅色のArielと全くイメージの異なる墨色です。Arielの未来を予感させる気がしてしまいます。

 

『Gekkou』と『Dota-Bata』の隣に飾ってみました。モノトーンの世界です。

 

DSC03864.JPG

月光に照らされるAriel

 

 

手拭いAriel

W900 H350
木綿

1,400円

 

 

 

 

雪の京都
先日の雪で白い帽子を被った百両
DSC03863.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「重いですぅ」

手拭い 新柄

こんにちは天空庵です。

お正月も一週間が過ぎ、もう明日は七草粥の日ですね。ご馳走を食べすぎた胃をいたわってあげないと。

今年は新春にふさわしい2つの柄の手拭いが発売になりました。
『Takara-dukushi』と『Ko-bai』です。


DSC03859.JPG

 

 

 

 

 

 

手拭い Ko-bai
手拭い  Takara-dukushi
W900 H350
木綿

各1,600円

 

 

 

 

桜や紅葉、柳に彼岸花。いろんな季節の花々がDisney+和空の手拭いの柄になりました。今年の紅い梅の花はキリッとしたたたずまいがとても素敵です。
そして初春のお祝いにぴったりな『Takara-dukushi』には打ち出の小槌や隠れ蓑・願いがかなう宝珠など色々な宝がいっぱい描かれています。何か一つ願いを聞いていただくなら何をお願いしましょうか。

DSC03861.JPG

 

DSC03862.JPG DSC03860.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もとっても寒い日が続くようです。皆さまお風邪などひかれませんように。

« 前の5件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

カテゴリ

最近のエントリー

最近の写真

  • IMG_4771.JPG
  • IMG_3845.JPG
  • DSC_2145.JPG
  • DSC_0952.JPG
  • DSC_0442.JPG
  • DSC_6028.JPG

月別アーカイブ