ブログ

女性ものづくり展

天空庵をはじめてもう8年がたとうとしています。わたしのこだわりが「和を創る」ということで今までに伝統工芸の作家さん、
職人さんをはじめ、もの作りをされているたくさんの方々との出会いがありました。

先日ふとその中にはこだわりを持ちながらこつこつと御自分の作品づくりをされている女性がたくさんおられることに気づきました。
同じ女性としてその方々に支えられ刺激を受けながら今の私がいるような気がして、この天空庵で何か出来ないかと思ったのです。 
そしてこの紅葉の時期に従来の物と共にもの作りをされる女性の作品を並べさせていただくことにしました。
御来店いただいたときにはいつもよりゆっくり店内を見まわしていただき女性のこだわりを見つけてくだされば嬉しいです。

PB122581.JPG

 

PB122583.JPG

IMG_0259.JPG

IMG_0263.JPG

7月の営業のお知らせ

七月も二週目に入ると京都の町は祇園祭一色となり四条界隈の鉾町ではそろそろ鉾建てが始まります。天空庵は店内でお祭り気分を味わっていただこうと床の間には祇園祭に欠かせないお花の檜扇をいけ、商品も祇園祭にちなんだ柄のものを並べたりして気分を盛り上げています。

 

P7082029.JPG

手描きの敷物

P7082034.JPG

金平糖

P7082042.JPG

P7082044.JPG

 

7月17日火曜日は休まず営業させていただきます。
山鉾巡行をご覧になったあとの東山散策はいかがでしょうか。
お待ちしております。

 

 

 

 

京の豆うちわ

 

こんにちは天空庵です。

雨で一日順延となった葵祭もおわり京都もいよいよ夏の訪れを待つばかり。

昨日は半袖の方や汗をぬぐいながら入って来られるお客様もいらっしゃいました。

 

天空庵がまだねねの道に面してお店を構えていたころには

和柄の日傘を扱っていて、「もう今使うから~」と購入してくださる方も多かったです。

そんな暑い季節に『京の豆うちわ』はいかがですか?

手のひらサイズのかわいい豆うちわです。

裏にメッセージを書いて暑中見舞いとして贈ることが出来ますよ。

小さくてもしっかりした作りなので、このままパタパタと扇ぎながら

暑い京都を歩かれてもいいのかも。

 

色んな色柄がありますので、お店で「他のも見せて」ってお伝え下さいね。

 

P5180001.JPG

P5180003.JPG

P5180002.JPG

P5180005.JPG

P5180006.JPG

京の豆うちわ  520円

縦185ミリ×横114ミリ

 

 

宝尽くし

 

こんにちは天空庵です。

ねねの道の桜の木もすっかり葉桜になりました。

明るい日差しに葉っぱはキラキラ光り、新芽もぐんぐん伸びています。
東山も眺めてみれば輝く黄緑色の世界です。

 

昨年からお取り扱いを始めた『金平糖』に新しい柄のパッケージが発売になりました。
秋には紅葉、とんぼ。冬には雪の結晶。春には桜柄だったパッケージ。
今度は吉祥・招福を願う気持ちが柄となった『宝尽くし』です。
お祝いの思いに寄せて贈られるのはいかがですか?

 

IMG_0001.JPG

IMG_0008.JPG

IMG_0006.JPG

色とりどりの金平糖の中に文字通り、金色の"金"ぺいとうが入っています。

金平糖 630円

 

DSC03858-crop.JPG

DSC03860.JPG

手拭い Takara-dukushi 1,600円
こちらにも宝尽くしの柄が描かれています。

みなさまのもとに幸せが訪れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い糸

こんにちは天空庵です。

2月になりバレンタインも近づいてきて今からそわそわしていませんか?
今年はいくつもらえるかななんて。


天空庵では珍しくバレンタインを意識したお品物を数点お取り扱いしております。


ビスケットとチョコ飴が赤い糸で結ばれた『赤い糸お菓子』  780円

手紡ぎ手織りの麻生地を使った『ハートの文香』 1050円

透け感のあるグラシン紙で出来た『ハートのふせん』 630円

運命の赤い糸で結ばれた『Shidare Micky』 『Shidare Minnie』 各1600円

2012-02-05 10.59.41.jpg

2012-02-05 11.00.50.jpg

2012-02-05 11.00.15.jpg

DSC08562-crop.JPG

 

結ばれた赤い糸を見つけた人も、これから結ぶ人も、決してほどけない運命の糸になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 前の5件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

カテゴリ

最近のエントリー

最近の写真

  • IMG_4771.JPG
  • IMG_3845.JPG
  • DSC_2145.JPG
  • DSC_0952.JPG
  • DSC_0442.JPG
  • DSC_6028.JPG

月別アーカイブ