ブログ

高台寺夜間拝観2012秋

一昨日高台寺ライトアップのプレビューに行って参りました。
この日は小雨が降っていてしっとりとした雰囲気の中お庭や竹林を眺めながら散策しました。
いつもは鏡面のように見える臥龍池も小さな雨粒が落ちて池に映る紅葉は薄い紗がかかったようです。
そういえば雨の日に訪れるのは今回が初めてでした。

ねねの道の桜も少しだけ色づいて来ました。

2012101819130000.jpg

 

2012101819380000.jpg

 

2012102015570000.jpg

 

高台寺・圓徳院 秋の特別拝観とライトアップ
10月20日(土)~12月10日(月)
午後9時30分まで受付/午後10時閉門(日没後ライトアップ)

ちっちゃな秋みぃつけた

日が暮れかけてきた頃、思わず「寒っ」と言う言葉が出るくらい急に空気が冷えてきました。
ねねの道の桜の木から落ちた葉っぱがこんなに色づいていました。秋ですねぇ~。

20121012_170113.jpg

金木犀

一昨日お休みだったので左京区大原へ行ってきました。歩いているとふわっと甘くいい香りが漂ってきたので辺りを見回すと緑の葉の横から小さなオレンジ色の花をつけた金木犀の木を見つけました。

金木犀の香りは子供の頃の運動会を思い起こさせてくれます。運動会が行われる日、「今日は1等賞取れるかな」とこの花が咲く道をワクワクドキドキしながら学校まで歩いたものでした。今もこの甘い香りに出逢うとあの頃の胸の高鳴りが蘇ります。

石塀小路の金木犀も週明けくらいにはいい香りを天空庵まで届けてくれるでしょうか。

2012100212310000.jpg

雨の日曜

先日見かけた白い萩。この雨で散ってしまうのかな。

 

20120927_121919.jpg

夏の終わり・・・

こんにちは天空庵です。

先週たしかそろそろ暑さも峠をこしますとテレビから聞こえたような・・・。空耳だったのかな?

 

わが家にはとても暑がりな犬がいます。この季節は毎朝5時前に起きて早朝散歩で出かけています。まだ蝉も鳴き出す前の時間、小鳥のさえずりだけが聴こえて来ます。真夏はその時間でもムゥッと暑く6時を過ぎると日射しが容赦なくわたしたちを襲います。

目覚まし時計のように定時にわたしを起こす愛犬は、そろそろ日が短くなり5時はまだ暗いのに早く起きよう!と言ってききません。明るくなるのを待って出かける散歩は空気も涼しく、いつの間にか虫の音に送られて出発する季節になりました。

20120828_051830.jpg

             8月末のある朝の空。ほんの短い時間空がピンクに染まりました。

 

早起きが苦手で深夜テレビが好きだったわたし。今ではこの季節ならではの早朝散歩が大好きになりました。犬の散歩を始めて同じ犬連れの人と挨拶したり会釈をするようになりましたが、早朝散歩は早起きして歩いている色んな人と「おはようございます」と声をかけあいます。それがとても心地よくて、日中の暑さにうんざりしているのに、この季節がもう少し続いてもいいかなって思ってしまいます。

 

484_1_483_1_20120907_053900.jpg

 

 

 

« 前の5件  3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13

カテゴリ

最近のエントリー

最近の写真

  • IMG_4771.JPG
  • IMG_3845.JPG
  • DSC_2145.JPG
  • DSC_0952.JPG
  • DSC_0442.JPG
  • DSC_6028.JPG

月別アーカイブ