ブログ

竹灯路

節分あたりの暖かさはなんだったのかと思うほど寒さがぶり返し冷たい日が続いております。
今週の休み明け、店に来るとねねの道をはじめ周辺道路に3月8日から始まる花灯路の灯篭の設置がされていました。
天空庵横の石塀小路には昨年「創作行灯コンペ」で最優秀賞となられた「竹灯路」が置かれていました。
この竹灯路はねねの道から入って次の曲がり角まででそこから先は石で出来たものと天空庵前にある赤い灯籠と下河原通りに出るまでに三種類の違った灯籠を楽しむことが出来ます。

皆さまどうぞ東山花灯路にお出かけくださいませ。

2013022314480000.jpg

 

2013022316220000.jpg

 

2013022316000000.jpg

 

『京都東山花灯路』
3月8日(金)~17日(日)
点灯18時~21時半

 

 

大寒

こんにちは天空庵です。
毎日寒い日が続きますがお風邪などお召しになっておられませんでしょうか。
昨日はこの気候の通り大寒でした。

昨年暮れより天空庵ブログのご機嫌がすぐれず年末年始のご挨拶も出来ずに失礼いたしました。
新しい年が明けてバタバタしているうちにお正月飾りも取ることになり、ふと気がつけば大寒を迎えておりました。
一月は行く二月は逃げる三月は去ると申しますが一月は本当にあっと言う間に行ってしまうような気がします。
床の間のお花もお正月のものからこれから来る春を少しだけ思わせるお花にかえてみました。

 

2013012117190000.jpg

女性ものづくり展

天空庵をはじめてもう8年がたとうとしています。わたしのこだわりが「和を創る」ということで今までに伝統工芸の作家さん、
職人さんをはじめ、もの作りをされているたくさんの方々との出会いがありました。

先日ふとその中にはこだわりを持ちながらこつこつと御自分の作品づくりをされている女性がたくさんおられることに気づきました。
同じ女性としてその方々に支えられ刺激を受けながら今の私がいるような気がして、この天空庵で何か出来ないかと思ったのです。 
そしてこの紅葉の時期に従来の物と共にもの作りをされる女性の作品を並べさせていただくことにしました。
御来店いただいたときにはいつもよりゆっくり店内を見まわしていただき女性のこだわりを見つけてくだされば嬉しいです。

PB122581.JPG

 

PB122583.JPG

IMG_0259.JPG

IMG_0263.JPG

紅葉狩り

こんにちは天空庵です。

昨日今日と秋晴れのよいお天気に恵まれ、仕事がてらプチ紅葉狩りをしてまいりました。あまりに綺麗だったのでみなさまにご覧いただきたく記事をアップいたします。

今年の紅葉はここ数年のうちでは最も綺麗に色づいているように思われます。東山も日ごとに鮮やかさを増し、今週末からはいよいよ清水寺のライトアップも始まりますが昼夜を問わず綺麗な風景にふれて頂きたいと願います。

2012110813590000.jpg

 

2012110814010000.jpg

 

2012110712220000.jpg

 

2012110712290000.jpg

トンボ玉

こんにちは天空庵です。

トンボ玉のイヤリングとピアスがたくさん入荷いたしました。
天空庵がねねの道に面していた頃からお取り扱いしているトンボ玉イヤリングとピアス。
最近またとても人気です。以前は赤やピンクが一番人気があったのに最近は黒や紺の深いお色がよく売れます。
この白のピアスは天空庵では初めてのお色かも。

先日着物姿の若いお嬢さんたちが全員色違いのイヤリングを買ってくださいました。
旅の記念にみんなでお揃い。この気持ち昔の女子にもわかります(笑)

ピアスじゃなくて全員イヤリングだったのも、おばちゃんちょっと嬉しかったかな。

 

20121026_131436.jpg

 

20121026_131500.jpg

« 前の5件  2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12

カテゴリ

最近のエントリー

最近の写真

  • IMG_4771.JPG
  • IMG_3845.JPG
  • DSC_2145.JPG
  • DSC_0952.JPG
  • DSC_0442.JPG
  • DSC_6028.JPG

月別アーカイブ