ブログ

夜間営業のお知らせ

お久しぶりです。
10月の半分は京都を離れていたのでブログを更新出来ないまま11月になってしまいました。月が変わるとねねの道の桜の葉っぱは急に色づきはじめ、日々その色が濃くなって深まりゆく秋を感じます。

昨日は立冬でしたね。今度は冬支度を始めなくてはなりません・・・。季節の移り変わりは目まぐるしく早いのです。

 

 

11月9日土曜日より夜間営業を開始いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

DSC_0193.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の訪れ

9月最後の日、振り返ると猛暑だった夏を引きずり残暑が続くかと思えば長雨となりその後の台風で京都は大きな被害を受けることとなりました。
天空庵のある東山辺りはお陰さまでダメージを受けることはありませんでしたが遠くの方々から沢山の暖かいお見舞いのお言葉を頂戴しました。本当にありがたいことだと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そろそろ金木犀の香りも漂い始めるでしょう。高台寺さんの横で座っておられる観音さまの前は萩の花と薄の穂がとても綺麗でした。だんだん秋らしくなっていきますね。

NEC_0603.JPG

 

秋の色

こんにちは天空庵です。
8月いっぱいは暑すぎてブログを更新できてなかったことに今さらながら気づきました。

先週末より今まで経験したことないような天候で沢山の雨も降りました。この雨が季節を変えて今日は爽やかな秋を想わせる風がそよそよしております。
久しぶりにお花屋さんに立ち寄ってみたら、入口からりんどう・ほととぎす・秋明菊・藤袴・水引草などがお出迎えしてくれて初秋の訪れを感じるのでした。

秋草たちの色はどこか物憂げで寂しい雰囲気があるのですが可憐な姿がとても好きです。

NEC_0544.JPG

NEC_0545.JPG

 床の間の花瓶にもほととぎすを入れました。

 

 

大粒の雨が降ってきました。

急いで片づける物あり。

用意するものあり。

 

普段は軒下のこのこ達は外に出してあげました。

毎朝の水道のお水より雨はうんと元気にしてくれるから。

 

20130713_135628.jpg

夏越の祓

京都では今日6月30日「夏越の祓(なごしのはらえ)」という夏以降の半年の疫除けを茅の輪をくぐって祈願する行事が各神社で行われます。
最近、病とお付き合いする機会が増えたので自宅と天空庵の氏神さまにお願いしてまいりました。

天空庵のご近所で路地奥のお玄関に茅の輪を置いてお客様をお迎えされているお店を見つけました。しっとりしたその空間はとても不思議な感じがしました。

八坂神社で茅の輪をくぐった後、耳に入ってきたのは祇園囃子のお稽古のコンチキチン・・・という音、明日から7月に入り京の町は祇園祭一色になります。

 

1001655_437707286337573_2088636061_n.jpg

NEC_0387.JPG

NEC_0389.JPG

20130630_162850.jpg

水無月、これも外せません(笑)

« 前の5件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

カテゴリ

最近のエントリー

最近の写真

  • IMG_4771.JPG
  • IMG_3845.JPG
  • DSC_2145.JPG
  • DSC_0952.JPG
  • DSC_0442.JPG
  • DSC_6028.JPG

月別アーカイブ