ブログ

高台寺門前マルシェ

こんにちは天空庵です。

今年の夏は台風や局地的大雨で晴れる日が少なく、ここ数年経験のないような気候でした。
9月に入り急に秋らしく爽やかな日が続いており、今日も澄み切った秋空の下高台寺さんでは『高台寺門前マルシェ』が開催されております。

先程少し様子を見に行ってみたらそれぞれのお店から漂ってくる美味しそうな匂いに誘われるかのようにたくさんの方で賑わっていました。

 

高台寺門前マルシェ
今日・明日11時~21時
高台寺さんも併せて夜間拝観されています。

 

NEC_0557.JPG

NEC_0555.JPG

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
祇園祭の山鉾巡行の頃梅雨が明け京都には猛暑の日が訪れ、7月末の今日も体温を上回る程の気温となり肌を刺すような強い日差しが照りつけます。

八坂神社の中にある疫神社では夏越祭で茅の輪をくぐり厄を祓い無病息災を祈願する祇園祭の締めくくる神事が行われ朝からたくさんの人が並んでおられました。
ひと仕事終えて行った頃にはもう片づけが始まっていて今年は茅の輪をくぐれませんでしたが今日だけ授かれる茅輪御守と厄除粟餅は買うことが出来ました。粟餅は今夜焼いていただき茅輪御守と共にこれから一年健やかに過ごせるようお祈りするのです。

石畳を歩きながらあまりの暑さに驚いて店に帰ってすぐ打ち水をしました。
焼け石に水のようにも思いましたが表を歩かれる方が少しでも涼しく感じていただければいいのですけれど。

皆さま夏バテや夏風邪などに気をつけてどうぞご自愛くださいますように。

 

NEC_0390.JPG

NEC_0400.JPG

NEC_0392.JPG

雨の七夕

こんにちは天空庵です。

京都は梅雨入りしてから雨もそんなに降らず梅雨らしくない6月でした。
7月に入りどんよりとした曇に覆われる日が多くなり、時折足音を消すくらいの雨も降るようになりました。

用事があって高台寺さんに伺ったらこの時期恒例の七夕会が行われておりました。
しとしと降りだした雨に濡れた石畳を、傘をさしながらゆっくりと境内に向かって歩かれる方の後ろ姿を見ると梅雨本番を感じるのでした。

背の高い竹の枝につけられた色とりどりの短冊には可愛い願い事、微笑ましい願い事、超現実的な願い事(笑)など老若男女たくさんの願い事が記されておりました。

厚い雲に遮られた星空ではきっと織姫さまと彦星さまは年に一度の逢瀬をされるのでしょう。
沢山の願い事もお星さまに届きますように。

NEC_0323.JPG

NEC_0324.JPG

東山花灯路2014

こんにちは天空庵です。

春を呼ぶ嵐が過ぎ去り日々暖かさを増し桜の蕾も膨らむ頃となりました。
ことしも京都・東山花灯路が始まります。
天空庵は期間中時間を延長して営業いたしております。
散策のおついでに是非お立ち寄りくださいませ。

 

『東山花灯路』

3月14日(金)~23日(日)
点灯18時~21時半

 

P3140041.JPG

 

春よ来い

今年の節分は昨年同様とても暖かく、ねねの道は日本でお正月を過ごされる中国系の方がたくさん歩いておられました。立春を過ぎ冬に逆戻りしたと同時に中国語もあまり聞こえなくなりいつもの冬の京都の風景となっております。

新しい年を迎えてから何のお知らせをすることもなく一月はあっという間に行ってしまい(苦笑)二月も早や中旬にさしかかろうとしています。
静かになった高台寺公園を歩いてみると桜の枝は春を迎える準備をしていました。

 

DSC_1670.JPG

NEC_1016.JPG

« 前の5件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

カテゴリ

最近のエントリー

最近の写真

  • IMG_4771.JPG
  • IMG_3845.JPG
  • DSC_2145.JPG
  • DSC_0952.JPG
  • DSC_0442.JPG
  • DSC_6028.JPG

月別アーカイブ