ブログ

満開

こんにちは天空庵です。

今週始めの初夏の様な陽気で天空庵前のねねの道のソメイヨシノも満開になりました。

 

DSC_1100.JPG

DSC_1108.JPG

DSC_1111b.JPG

どうぞお出かけくださいませ。

 

 

高台寺ライトアップ

こんにちは天空庵です。

三寒四温を繰り返し春を迎える頃、今日の京都は日射しこそ春そのものなのですが風は北から冷たく吹いてきてまだ冬のコートが手放せない気候となっております。

明日から始まる『東山花灯路』の試験点灯と高台寺さんのライトアッププレビューを昨夜見に行ってきました。期間中はたくさんの方で賑わうねねの道もこの日はまだカメラを持った数名の方だけで灯籠のあかりもひっそり静かに灯っていました。
高台寺さんのこの春のライトアップはプロジェクションマッピングで色鮮やかなお庭を見る事が出来ます。

明日からの『京都東山花灯路』どうぞお運びいただきお楽しみくださいませ。

 

DSC_0092.JPG

 

DSC_0094.JPG

 

DSC_0096.JPG

天空庵は期間中は休まず時間も延長して営業いたしております。

 

『東山花灯路』

3月6日(金)~15日(日)
点灯18時~21時半

大雪の年明け

新しい年が明け5日目となり本日よりお仕事始めという方も多いと思います。

呉服屋さんが軒を連ねる室町辺りでは羽織袴姿で新年のご挨拶にまわられている風景が見られました。

今年の京都は61年ぶりの大雪で幕を開け、ここ東山も真っ白を通り越して雪国かと思うくらい雪が積もりました。まだ日蔭には凍って固まった雪があり冷たいお正月の名残となっております。

 

 

10888595_721582417950057_6286591880045281095_n.jpg

 

NEC_0903.JPG

 

初日の出が登る頃から昼までは快晴でしたが午後から急に降り出しあれよあれよと言う間にこんな状態の元旦の夜でした。この雪では車の運転も出来ず、おかげさまで混みあわず八坂神社に初詣に行く事も出来ました。

 

1月は火曜日・水曜日をお休みさせて頂きます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

天空庵より

穏やかな天候の年の瀬、ねねの道は新年を京都で迎えられるためでしょうか国内外の方々がたくさん歩いておられます。
先程八坂さんの前を通ったら年越しの白朮(をけら)詣りの準備も着々と行われておりましたが夜はあいにくの雨予報、せっかく頂いたをけら火が消えてしまわないとよいのですけれど・・・。

そして年明けにはお正月寒波がやってくるようです。初詣には暖かくしてお出かけくださいませ。

 

今年も一年ありがとうございました。
来る年が皆さまにとって良き年となりますようお祈りいたします。

 

 

天空庵は明日元日より5日月曜日まで休まず営業いたします。

 

PC304889.JPG

 

紅葉見頃

こんにちは天空庵です。


今日ねねの道を歩いていたら『高台寺 紅葉見頃』の立て看板を目にしました。先月にはまだまだ青かったもみじの葉も綺麗に色づき紅葉も看板通り見頃を迎えたようです。今年は寒暖の差が大きかったのかここ数年のうちで一番鮮やかな色となっております。

11月に入って毎週末は紅葉狩りの方で大変賑わっております。次の連休あたりはピークになるかと思いますので京都東山にお越しになるご予定のある方は少し時間に余裕を持って来られることをお薦めいたします。

先週末より天空庵も時間を延長して営業しております。皆さまのお越しをお待ちしております。

 

NEC_0790.JPG

« 前の5件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

カテゴリ

最近のエントリー

最近の写真

  • IMG_4771.JPG
  • IMG_3845.JPG
  • DSC_2145.JPG
  • DSC_0952.JPG
  • DSC_0442.JPG
  • DSC_6028.JPG

月別アーカイブ