ブログ

春の予感

こんにちは天空庵です。

昨日の雨はこの時期にしては暖かい雨となり、雨上がりの今日は爽やかなお日和となりました。

先程表に出てみると店の向かい側にたくさんの行燈を積んだトラックが停まっていて次々と設置されはじめていました。この赤い行燈を見ると春のかおりがしてくるような気がします。

 

2012022415310000.jpg

 

2012022415590000.jpg京都 東山花灯路

3月10日土曜日~20日火曜日・祝 18:00~21:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪景色

この冬、日本列島は何度も強い寒気の襲来を受け大雪となった地方もたくさんあるようですが京都市内では今までうっすら雪化粧する程度でした。今朝窓の外を見ると真っ白な風景が広がっていて初めて雪景色らしい雪景色を見ました。毎年雪の風景をブログでアップしていたのですが今年は無理かなと思っていたところこの雪となったのでいつものように写真を見て頂くこととなりました。

2012021810090000.jpg

2012-02-18 10.40.19.jpg

2012-02-18 10.37.33.jpg

 

気温があがるのが早かったので積もった雪はどんどん溶け、あちこちで見た雪だるまもお昼を過ぎたら腰を抜かしたような形になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格子の看板

先日『facebook』でもお知らせしていた京都市内路上喫煙禁止区域の拡大に伴い天空庵周辺の道では2月1日よりタバコを吸えなくなります。

昨日下河原通りを歩いていたら電信柱に告知の看板を見つけました。格子をイメージした京都らしいデザインで祇園・清水地区には20枚設置されたそうです。地図の下には英語・中国語・韓国語での説明もされていました。

愛煙家の方にはお気の毒かと存じますがどうかご協力お願いいたします。

 

2012-01-28 13.48.27.jpg

引染め屋さんにて

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、天空庵を始める前は着物の制作に携わる仕事もしておりました。(今も少しではありますが続けております)今日はそのお話をさせていただこうと思います。

去年の暮れ数点の着物を作ることが決まり、年明け早々生地選びからデザイン・職方さんの手配等、打ち合わせを重ねていたのですが、今日は職方さんのところへ行って参りました。

以前は週に2、3回は訪れていたこの場所も最近では月に1度程度になっていました。作業場の床は万が一生地が落ちても汚れないようにいつもピカピカに磨かれていて本当に気持ちがいいのです。久しぶりに作業の工程やデザインや色の出し方について色々とお話することが出来ました。ここに来ると天空庵とはまた違ったほっこりさを味わうことが出来るのです。

外に出ると久しぶりの雨。この仕事には雨は大敵。反物に水がつくとシミになったりして作業工程がふたつもみっつも増えたりします。気をつけなければ...。

 

2012011912510000.jpg

2012011912550000.jpg 

 

 

 

 

 

商売繁盛

昨日天空庵恒例行事のひとつ『十日えびす詣り』に行って参りました。
日が暮れる前の明るいうちにお参りするのは初めてでした。

今年もお商売がうまく行きますようにと一心にお願いしたあと引いたおみくじは『大吉』で幸先の良い新年のスタートとなりました。

 

P1030524.JPG

P1030526.JPG

P1030527.JPG

先日友人が作ってくれた南天のお飾り、店の軒先に吊るしました。これも縁起物で"難"が"転"じて福となるとか、赤い実が黒く変わることから赤字が黒字になるという意味があるそうです。郡上八幡ではお正月のお飾りとして使われています。

P1030523.JPG

P1030522.JPG

 

 

 

« 前の5件  6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

カテゴリ

最近のエントリー

最近の写真

  • IMG_4771.JPG
  • IMG_3845.JPG
  • DSC_2145.JPG
  • DSC_0952.JPG
  • DSC_0442.JPG
  • DSC_6028.JPG

月別アーカイブ